17弾の発売が来週に迫っていて、16弾環境も終わりが近づいています。僕はサイファわからんわからん言いながらずっと同じデッキを握り続けてきました。そのデッキを記録に残しておこうと思います。
IMG_0477

安価型で組んでいたアルに大金を突っ込んで高級カードを詰め込んだテンプレ型。テンプレなので特に解説もなし。有識者が既に語ってます。なんだかんだ優勝まで辿り着いてない。
殴るデッキって立ち回りすごい難しいんだと今回の弾で学べたのは大きいと思います。次弾からも精進していきたい所存。

IMG_0478
サイファを初めた友人に貸すために組み直した赤単アルム、もといECHOES単アルム、またの名を三角関係アルム。
原作的にも効果的にもシナジーがあるアルムセリカエフィを厚く積んでパワーカードであるメイとジェニー、申し訳程度の運び手要員としてクレアを採用したよさみビートダウンデッキ。
サイファの難しさである同名カードを多く積むことのメリット(回避しやすい、出撃しやすい)
とデメリット(支援失敗しやすい)を理解できるデッキだと思います。勝率はトントン。

17弾のカードは派手な効果も多く、使って楽しそうなカードも多い上チキSRも来てしまったので全力で活かす構築を目指したいと思います。

サイファ最高。